2007-01-01から1年間の記事一覧

strip squad comes back!

「tweeと呼ぶには赤裸々すぎるバンド」こと、 STRIP SQUADが新曲をアップしておりました。 わーい!myspace からのリンクでダウンロードできますよ、 ということでしたが、zipファイルでしたよ、 わーい・・・。 音源やら歌詞やらメールオーダーやらで 充実…

sibiria

今年もやっぱりこれかよという感じで、 飽きもせず聴いております、SIBIRIA。 「Sibiria gaver sin egen grav」はしみるなあ。 「F.d. van」もしみじみといい曲だなあ。と思いながら年末掃除中。

anna jarvinen

the radio dept. 大プッシュのタワレコにはありませんでした。 HMVも店頭にはなく、オンラインショップで取扱ありになってました。 gotgatanばっかりを聴けば聴くほどにアルバムが聴きたくなる。 声がやっぱり魅力的。

satoru ono @ urbanguild

観たいなーと思いながらも、機会がなかったり ぼんやりしてて逃したりでしたが、 2年越しくらいにかないました、 SATORU ONOのフルバンドでのライブ。 貴重な関西でのライブ、雨の中走ってまいりました。 エレベーターでまたもご本人に遭遇しびっくら。*1 し…

Vapnet 速報

えーと、久々にお知らせが更新されておりまして、 そこからもろもろおもしろそうでしたが、とりあえずメモ。http://vapnet.blogspot.com/2007/12/hej-det-var-inte-igr.html *新しいアルバムが3月にリリース予定! *その前にはシングルが出る予定! *初…

gotagatan / ANNA JARVINEN

JETSETのサイトに入荷の文字をみつけて、 えー?!わー! と思い駆けていったのですが、 売り切れておりました。わーん。 「また入荷しますよね?」と訊いたら、 「えーそうですねえ、、、」 とあいまいな返事をいただきました。案外他のウェブショップでも …

Kalle J new track

HYBRISのサイトにてKALLE Jの新曲があがっております。 今回は英語の歌詞でわりとあっさり軽めな曲でした。 紹介ではいつも、ダンスフロアのキラーチューン! というような感じに書かれるこのお方、 追っているわけではないけれども聴くといつも 悪くないな…

satellite / 4 bonjour's parties

すっかり書かぬままにもうひと月近くですが、ライブもう最高でした。 書けぬくらいによかったのです。そしてこの曲好きです。

ニュース部門、見た目だけリニューアル

わー、似合わぬファンシー。 というのにしてみました。なんか動いてるし。 piiip!*1だけに鳥かと。 似合わずともちょっとの間これでいきます。真ん中寄せにしたら、わりと読みやすいのではないかと思いました。 というのは、個人的に息継ぎの間隔で改行した…

dirty dream number two - belle & sebastian

ひさびさにベルセバの緑のアラブストラップアルバムを聴いてみていて、 この曲好きだなあと気づいた。前の曲「a space boy dream」のぼそぼそ リーディングのような曲から一転して始まる一瞬、あそこの流れが好きなのです。少し前に「ラジオ聴いてるよ!」と…

firefox AK video

http://www.last.fm/music/Firefox+AK/+videos/the+draft+%28feat.+tiger+lou%29

xoxo, pandaJAPAN TOUR 2007

ぼやぼやしているうちに、ツアー半分終わっておりました・・・ が、xoxo, panda (AKA Her Space Holiday AKA マーク・ビアンキさん)の ツアーが今週行われており、今週後半は西日本! ツアーサポート兼バックバンドは4 Bonjours Paries! わー!京都では、…

ゲリララジオ ナウオンエア

突然ですが、週の中途半端なころにですが、 ただいまラジオやってます。 live365.comのいまのリストとほぼ同じ*1ですが、 live365.comリスナーではない方やめんどくせえぜ、という方はこの機会にぜひ。 下記リンクを押すとお手持ちのプレイヤーでかかります…

bedroom eyes

ラジオ、後ろの方にちょこちょこ曲を付け足してます。 bedroom eyesというひとりユニット、 さっき知ってさっきサイトのぞいて音源おとして、 さっきなんとなくかけてさっき聴いて、みたのですが、 いやもうひっくり返りました。よすぎる! いやありそうなん…

tenniscoats ニューアルバム

まだ買ってないのですが、hapnaサイトから1曲聴きました。 このあいだライブのアンコールで出演バンド全員で演奏された曲。なにがよいというのがうまくいえないけれども、 流れてきた瞬間に空気がすうっと変わるような気がした。 白熱灯のような柔らかい光…

ラジオ更新記録

ラジオのプレイリストをちょこちょこ更新してます。 新しい曲を入れました。tenniscoats、anna jarvinen、Lost in Foundの新曲あたり。いまかかってるリストの曲は全部Twitterにアップしております。 http://www.twitter.com/piiip

anna järvinen

大好きなスウェーデンのインディーバンドのひとつにGRANADAというバンドがあります。 ミニアルバム1枚とアルバム3枚をリリースして、 2003年頃からはあまり動きがわからなかったのですが、 いつも気になっているバンドでした。 混声ボーカルに、ギター、ピ…

LiF

いまだにライブを見ることもできずですが、 解散(休止?)してしまってもやっぱりすてき。大好きです。気温が下がって空気が澄んでくると、聴きたくなります。あ、LiFさんの新録音の音源ほしいなー。

Twitterでプレイリスト 

放置しまくっているTwitterを使って、プレイリストつくっとこうと思います。 随時思いついたときとか書ける時に書いていきますので、 かかってる曲がリアルタイムだったりなかったりですが、 目安にしてもらえるとうれしいです。 piiipop! blandband is now …

最近のラジオ

Live365のラジオの方は、 プレイリスト中の曲に評価を付けられる機能がありまして、 たまに見てみるとおもしろいのでした。 本日(07/10/20)現在の人気曲 Hello Saferide - The Quiz Lost in Found - Sacrifice the air Hello SaferideとLost in Foundが並…

the opposite of hallelujah - jens lekman

新譜はいまだ手に入れてませんがこの曲が頭を延々リピート。 発売した週に国内チャート1位というあたりがすてきだなあ。 ノルウェーでも、kings of convenienceのこの前(だいぶ前ですけど)のアルバムも 発売後すぐに2位、とかなってたのを思い出しました…

hundreds ways for Labrador 100

前回のエントリーにて*1、 「気になって買ってないひとは買うと楽しい」と書きましたが、 買って聴いてない人も多そうなので、 「買ってねかせてるひとは聴く方がよいよー」というのを忘れてました。 ブックレットもぱらぱらめくると楽しいです。 トップリス…

Labrador 100 - A Complete History of Popular Music

こないだの週末にこのコンピの話をしており、「いまだ全部は聴ききってない」とか 「まともにいっぺんにちゃんと聴こうとすると気合いがいるよね」とかいっていました。一応4枚組の4枚ともさらりと聴いて、「でも後半3枚は最近のものだし、まあいいか」 …

SIBIRIA近影

ウィーザーみたい! と思ったのだけれども、ウィーザーってほとんど聴いたことがない。 めがねとチェックシャツと感じがイメージです。 いちばん前のひとといちばん後ろのひとは違うけど。

last.fm のプレイリスト機能

これもいまさらすぎますが、さっき初めてプレイリスト機能というものを 理解した、というかさわりました。便利やん、これ。 いまのいままで使ってませんでした。3年近くも、、、あほだ、、、でもこんなんあったらもうラジオなんていらないな、とも思ったり…

loveninjas

いまさらすぎるいまさらだけども、いいなー。 「keep your love」が最近のリピ−ト曲でしたが、「it's OK」とかもすてきだ。と、息の根が乾かぬうちにもう「うつうつした北の国」志向なのですよ、 ということをやっと自覚しました。根っからシューゲイザーな…

The Vickers

なぜだかlastfmにてリクエストをもらって知りました。4ピースのギターポップ。 なんだかびっくりした。うわー直球だなーと。 久々にこういうまっすぐな感じの音を聴いた気がして そう思ったのだけども、またそれを好ましくも思ったのでした。THE VICKERS ht…

soradio 復活

鋭意準備中、と書いたけども、実際はブロックされていたアカウントを 取り戻しただけでした。 前の音源は消滅していたため、懐かしめの音源と最近のものを取り入れて、 とりあえず復活。レディバグトランジスターの曲ももちろん入れて。アドレスは下記に変わ…

RUSHES OF PURE SPRING - LUCKSMITHS

人気ありそうで日本では全然ないNYのポップバンドTHE LADYBUG TRANSISTOR。 前に偶然ライブ観て気に入ったのですが*1、 かなり古くからあるミクシィのコミュニティでも 驚くほどにメンバーが増えないのをみると、やっぱり人気ないのね*2 *3。 で、そのひとた…

Tempting Soda Tape vol.09

10年以上のおつきあいのコンポが調子悪く、 お気に入りのCD入れると容赦なく傷がつくという、、、なんという仕打ち。 で、PCで聴けばいいのだけども、実際普段はPCで音楽聴くことも多いのだけども、 カセットテープを聴くことに。 伸びきらないようにとしま…