2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

strange weather lately - ASTRID

なんて書いてるうちに終わってしまったので、1枚目を。やっぱり力強いなー。 2曲目「Plastic Skull」の出だしの音を聴くだけで、あー、と思ってしまう。何が思い出とかは特にはないけれども。

play dead - ASTRID

so i play dead just cause i'm lonely久々に聴きたくなってひっぱりだしたAstrid。1枚目か2枚目か、いつも悩む、けれども今日は迷わず2枚目「Play Dead」を。タイトル曲が聴きたかったから。「死んだふりしてる、さびしいから」という歌詞がいつも頭から離…

CARDIGANS 新譜情報

10月リリース、らしい。 詳細後ほど。地味に速報でした。

THE OWLS

OWLSは男女4人編成のようで、メンバーは違うバンドなどをやっていたようでそちらの方が有名な模様。2000年からこのユニットで活動開始。Magicmarkerから「OUR HOPES AND DREAMS」という8曲入りEPアルバム(しかしCD)も2004年にリリースしています。が、ア…

air - THE OWLS

Magicmarker Records*1のTHE OWLS *2のこの曲は、ラジオで耳にして以来、どうにもこうにもお気に入りの1曲となりました。なにかのおりにつけ聴きたくなるのです。 *1:http://www.magicmarkerrecords.com *2:http://www.theowls.net

お知らせというかおわび

あの、こちらを複数の方に見てもらっていて、おまけにコメントまで頂いているんだなということを、いまさら知りました。 1ヶ月2ヶ月近くたって気づいていて、すみません。 自分が思ったよりも(更に)ぼんやりだということと、この形式のコメント欄はなかな…

個人的Webアーカイブス - Laakso

web

Laakso について書いていた文をふいに見つけたので転載。こんなん書いていたなあ、そういえばという感じで、別におもしろくもないのですが、3年近く前の初めて観たときの印象の記録はいまとなれば貴重かしらと。 fredag 11 oktober 2002Laaksoというバンド…

jeff klein 新譜もうすぐ

ぬいぐるみのくまみたいな顔しているのにやたらとセクシーさんなテキサス在住の男子。新譜が7月に出るそう。 長らく停滞だったサイトが少し更新されており、あらまートップページから「darkly sexy」*1ですよ。 声がしゃがれていて、ほこりっぽい曲を書くひ…

teenage poetory - SUBURBAN KIDS WITH BIBLICAL NAMES

イントロが少しいままでと違う感じかな、と思わせて中はSKWBNのポップな感じですが、ちょっとだけふわふわんとしたのが頭やおなかが痛いときにはやさしい。そういう曲*1 セカンドシングル「#2」に収録。そのまますぎなタイトルはおいておき、8月にはアルバ…

HULTSFRED 2005

fes

スウェーデン最大のフェスHULTSFRED FESTIVALがこの週末に行われています。 今年はあまり乱闘なども起きておらず、とても模範的に人々は集っているとか。 今年は20回目だったそうで、なんとなくラインアップも幅広く。ACID HOUSE KINGS や HANS APPELQVISTな…

INARA GEORGE

昨日はアイムレディフォーラブなんて言っていたのですが、まさに恋に落ちましたよ。モモさんのところ*1からのリンクのリンクで偶然知ったこのひとに。20分前に。STINA NORDENSTAMとかに似た感じの声と柔らかい深みのあるでもシンプルな音。少し夢みごこちに…

the stars look different from down here

というのが、COSMIC ROUGH RIDERS の新しいアルバムのタイトルだそう。 スペインでレコーディングされたということで、陽射しがさんさんのアルバムになっているのかなーと思っていましたが、タイトルはやっぱり曇りがちでうつうつな感じだなと。リリース日は…

ready for love - GOMES THE HITMAN

なぜかなぜか今日は夕方からこの曲がまわりまわっている。こじゃれ文房具屋さんにてかかっていた曲がなぜか気になって、これだれの曲なんかしらと叫んでいたのが冬の終わり。春になる頃に「その曲はたぶんこれでは」といって教えてもらったら、それはゴメス…

clap your hands say yeah

http://clapyourhandssayyeah.com/なーんこれ! 何を言ってるのかわからない歌いっぷり、声自体が楽器みたいででもちゃんとメロディと詞があって。すてき。

ageless beauty - STARS

気持ちがよすぎる。

EUROSPORT 改め EUROSPOT

フィンランドのULTRASPORTと間違えたりしていたバンド、音は知らないのですが、やっぱり名前がスポーツ専門番組とかぶるからとかなんとかで改名だそうです。上記「Hello! Surprise!」にてたまたま目に入ったのでニュース。

Hello! Surprise!

web

膨大な情報が。「常に工事中のガイドサイト」とは、すてき。 http://www.hellosurprise.com/

Paddington Distortion Combo

web

サイトができていた。 Paddington DC http://www.paddington-dc.tkアルバムも出たらしい。気になるひとだったのでうれしい。 http://www.planekonomi.com/mp3/pdc-somethingtosay.mp3

Accelerator the big one

fes

LUGERというプロモーター主催の「これはフェスではないのだ」という趣旨で始まったイベントしかしフェス。今年でもう6回目くらいになるはず。2001年の2回目頃にはブレイク直前のSTROKESなどもでてました。今年はスウェーデン勢がまったくおらず(と思…

aussie girl - LAAKSO

最後のあたりのアコーディオンかなんかの鍵盤が入って「5days 5 nights」と繰り返すあたりの、その音の入り具合がすごくすきです。結局アルバム全然聴いていないけれども、気になるなー。初期のうつうつしたライブとこの曲の飛び抜けポップ具合、その差がと…

Caesers (palace)

iPodのCMでかかっていたなんて全然知らず、TVでかかっていて「ヘーなんでこんな古い曲かけてんの?」と思ったのですが、はやってたのですね、「Jerk it out」。ということで、シーザーズと呼ばれている彼らですが、この曲を最初に発表した頃は、本国での本名…

最近好きな曲たち箇条書きsunlflower - PRIMARY 5 television time - MOPEDS she went boom - MOPEDS kid is alright - MOPEDS new moon - SAMBASSADEUR whatever sesson - SAMBASSADEUR jerk it out - CAESERS PALACE winter in the hamptons - JOSH ROUSE …

how to make a record

そのPrimary 5 のサイトには、ファーストアルバム「North Pole」ができるまで、という数ページにわたるいきさつの記録があるですが、借り物のギターとコードを少しと頭の中で鳴っているメロディー、これをどうやってレコードにしていったのか、ということが…

Primary 5 解散撤回

ということで、48時間で解散は撤回されました。よかった。もう次がたのしみです。 解散えー?!というのはあわわとニュースとして書いたのですが、撤回されたらああよかったとぼやぼやして、ニュースとして書いてませんでした。解散撤回は今朝頃されてまし…

north pole - THE PRIMARY 5

上のニュースに朝からかなり驚きつつ夜にアルバムを購入。ただいま聴いてます。購入特典でバッヂをもらいました。スーベニアみたいだな。サイトから聴けるシングルカット級の名曲たちはずっとかなりしつこく聴いていたのですが、他の曲も含めたアルバム通し…

Primary 5 が解散

だそうです。6月にいくつかのライブをやってそれが最後となるそうです。 オフィシャルサイトより。ライブ観てみたかったです。http://www.bellbeatmusic.com/ 追記(21:25) teenagefanclub+log*1 にてポールのコメント訳やメッセージなどが掲載してありま…

ally kerr大阪公演

サポートにバビューンが! サポート3組で終演22時。行けるかも。

overplay

web

Overplay: music site for unsigned bands http://www.overplay.co.uk/契約のないインディーバンドの音源が聴けるサイトの模様。 サイトは英国のものですが、USとカナダのバンド音源もあるみたい。いろいろ探して聴くとたのしそう。

resound

http://www.overplay.co.uk/band.asp?band_id=1000651おー! 好みかも。 かなり、好み、かもー!

THE MOPEDS ライブ映像

web

昨日より*1モーペッズ続き。 最新ライブと思われる先月のライブの映像がサイト*2にアップされてました。 THE MOPEDS LIVE @ RUST, KOBENHAVN, 12TH MAY 2005 http://themopeds.com/video/MopedsLiveRust.movたのしげです。あと、E-cardというのがありました…