2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Labrador 100 - A Complete History of Popular Music

こないだの週末にこのコンピの話をしており、「いまだ全部は聴ききってない」とか 「まともにいっぺんにちゃんと聴こうとすると気合いがいるよね」とかいっていました。一応4枚組の4枚ともさらりと聴いて、「でも後半3枚は最近のものだし、まあいいか」 …

SIBIRIA近影

ウィーザーみたい! と思ったのだけれども、ウィーザーってほとんど聴いたことがない。 めがねとチェックシャツと感じがイメージです。 いちばん前のひとといちばん後ろのひとは違うけど。

last.fm のプレイリスト機能

これもいまさらすぎますが、さっき初めてプレイリスト機能というものを 理解した、というかさわりました。便利やん、これ。 いまのいままで使ってませんでした。3年近くも、、、あほだ、、、でもこんなんあったらもうラジオなんていらないな、とも思ったり…

loveninjas

いまさらすぎるいまさらだけども、いいなー。 「keep your love」が最近のリピ−ト曲でしたが、「it's OK」とかもすてきだ。と、息の根が乾かぬうちにもう「うつうつした北の国」志向なのですよ、 ということをやっと自覚しました。根っからシューゲイザーな…

The Vickers

なぜだかlastfmにてリクエストをもらって知りました。4ピースのギターポップ。 なんだかびっくりした。うわー直球だなーと。 久々にこういうまっすぐな感じの音を聴いた気がして そう思ったのだけども、またそれを好ましくも思ったのでした。THE VICKERS ht…

soradio 復活

鋭意準備中、と書いたけども、実際はブロックされていたアカウントを 取り戻しただけでした。 前の音源は消滅していたため、懐かしめの音源と最近のものを取り入れて、 とりあえず復活。レディバグトランジスターの曲ももちろん入れて。アドレスは下記に変わ…

RUSHES OF PURE SPRING - LUCKSMITHS

人気ありそうで日本では全然ないNYのポップバンドTHE LADYBUG TRANSISTOR。 前に偶然ライブ観て気に入ったのですが*1、 かなり古くからあるミクシィのコミュニティでも 驚くほどにメンバーが増えないのをみると、やっぱり人気ないのね*2 *3。 で、そのひとた…

Tempting Soda Tape vol.09

10年以上のおつきあいのコンポが調子悪く、 お気に入りのCD入れると容赦なく傷がつくという、、、なんという仕打ち。 で、PCで聴けばいいのだけども、実際普段はPCで音楽聴くことも多いのだけども、 カセットテープを聴くことに。 伸びきらないようにとしま…

ルナルナ - スピッツ

iPodちゃんの魔法で流れてきた。イントロで気分が高揚。 10年以上たって聴いてもまったく色あせない。

SATORU ONO - THE DAYS OF PERKY PAD

オノくんのアルバムも手に入れました。 こちらもパイソンズがジャケットにのぞくという。 すごくいいアルバムだった。こころおだやかになり、 楽しくもなり、せつなくもなりました。 前々から気に入って飽きるほど聴いていた曲、 「境界線上の午後(Afternoo…

JENS LEKMAN - NIGHT FALLS OVER KORTEDALA

イェンスの新しいアルバムは今日リリースだった! サイトで試聴できます。1曲ダウンロードできます。 わーやっぱりいいなー、かっこいいなー。 と、全曲聴けるようで、気づけばいま3曲目まで流れています。 (と思ったら止まったので、3曲目まで聴けるのみ…

springfactory

上記サイトにサンプル4曲あって、3バンド分なんですが、シューゲイザーな曲いいなー、 あーこれもいいなー、と思って最後の曲、あら! 好み! と思ったら、スウェーデンのバンドだった、というおち。あー。 なんか抜け出せないんですかね。 積極的にスウェ…

Series Two Records

Myspaceでフレンドリクエストもらってのぞいてみれば、 すてきな感じのインディーレーベルでした。CDRリリースのみ。 アメリカはネブラスカのレーベルだそうです。 http://www.myspace.com/seriestworecords こういうふうにすてきな音楽は世界中でこうしてい…

すっかり放置してました。 久々のエントリーなのに変わり映えしない結果に、、、あー。