JENS LEKMAN - NIGHT FALLS OVER KORTEDALA

イェンスの新しいアルバムは今日リリースだった!
サイトで試聴できます。1曲ダウンロードできます。
わーやっぱりいいなー、かっこいいなー。
と、全曲聴けるようで、気づけばいま3曲目まで流れています。
(と思ったら止まったので、3曲目まで聴けるのみのようです。)

THE OPPOSITE OF HALLELUJAH、とてもイェンスらしいと思える曲。
このひとは、こういう明るいしあわせな感じの曲(YOU ARE THE LIGHTもしかり)と
「DO YOU REMEMBER THE RIOT?」のようなしっとりしたじんと聴かせる曲との
ゆれっぷりというか幅のあるところを無尽に行ったりきたりしている感じがいいなあと思う。
歌詞はやっぱり辛辣。レーベルの紹介文にちょっとこころが動きました。

Jens' world is between the tragicomical and the romantic,
the trivial and the unspeakable, where that what we call life happens.
A drop of blood in a glass of milk.

A drop of blood in a glass of milk、なんという表現。
せつなくてそしてパイソンズ的センスの毒々しい気持ち悪さ。