2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

showcase

昨日のコンピを朝からかけて、わーと気になった曲は「Hello」という曲で、あれーこれはもしやと、このコンピを知ったところ*1を参照しに行ったら、やっぱりそこで話題に挙げられてた曲でした。どの曲の話だったかなんて覚えてなかったのですが、やっぱりひっ…

artboy meets artgirl - moi caprice

今日のテーマ曲。

guitar pop crazy - various artists (bluebadge label)

bluebadge labelのコンピ「guitar pop crazy!」を買いに。このあいだの日曜日にみつけて視聴したものの置いてきたものを手に入れるために一直線にレコ屋へ。1曲目のcarawayの「sunday clothes」がその日曜から離れなかったのです。前から気になっていただけ…

sunday clothes - the caraway

The Coral / In the morning

何度かラジオで聴いたのかどうか覚えてないけどいっぺんに耳に残るいい曲だなーと。 新しいアルバムの先行EPなんですね。 5月23日アルバム 5月8日EP

Decemberists

http://www.decemberists.com/ オランジーナがバンドオフィシャルドリンクと。あほだな。好きだそのセンス。

TFC! TFC!

TEENAGE FANCLUBファンクラブの方、来週月曜のP3 Pop*1ではTFCのインタビューがあるそうですよ。ロングインタビューの全体は同じP3の別の番組Musikjournalenで放送される模様。それの一部を先にどうぞということみたいです。Sveriges radio Musikjournalen …

上記ラジオでかかっていたCARIBOUというカナダのバンドが気になりました。 ググったら気になった曲は300枚限定12インチだそうで。300枚! 「エレクトロシューゲイザー」と紹介されていて、やっぱりシューゲイザー好きなのかと。 Caribou http://www.caribou.…

P3 Pop

P3 Popは、ここ数年わたしのお気に入りとなっている、スウェーデンの「Sveriges Radio(その名もずばり『スウェーデンラジオ』の意味)」のポップなラジオプログラム。実際のラジオの番組なんですが、ウェブで聴けるのがうれしい。実は関心空間でも登録され…

P3 Pop 050418

今週のP3 Popの特集は、前半がCAMERA OBSCURAのインタビューで後半がJOY DIVISIONみたいです。 TEENAGE FANCLUBやGO BETWEENSの新曲なんかもかかる模様。 CAMERA OBSCURAさんたちはスコットランドなまりが! SKWBNの新曲EP「TEENAGE POETRY」もかかっていて…

THE PRIMARY 5 ラジオセッション

THE PRIMARY 5 のBBCでのセッションが聴けます。 http://www.bbc.co.uk/6music/shows/rocket_science/ (番組始まってすぐからセッションと会話がランダムに続いています)TEENAGE FANCLUBのドラマーだったPAUL QUINNのバンドTHE PRIMARY 5は、日本盤が5月…

SKWBNオフィシャルサイトなど

web

SUBURBIAN KIDS WITH BIBLICAL NAMESのサイトにてMP3が少しあり、落として聴いています。「love will」という曲は、下のラジオにて聴いたライブでもやっていましたが、いい! Jens Lekmanと声が似ているような、と書いたけど、声というよりも全体にやっぱり…

love will - suburban kids with biblical names

Josh Rouse

バンドではないけれどもJOSH ROUSEは。このひとを検索すると日本語ではソラジオがなぜかひっかかるみたいで、定期的にこのひとを探してやってくるひとがいます。一時期よく聴いていましたが、このところ全然聴いていませんでした。下記のインディーラジオを…

 indie.nu

その名も「indie.nu」というウェブラジオみつけました。 ラジオのとこでクリックするだけで聴けます。 おもしろいのは、「アップロード」というコーナーがあり、そこからラジオで流したい曲をアップロードしたらいいよーという企画で、これはなかなか思いつ…

Measured Degital

web

COSMIC ROUGH RIDERSやHAZEY JANESをリリースしているMeasured Recordsがデジタル配信始めたそうです。1曲99ペンスでダウンロードできるほか、全部の曲がサンプルになって最初の30秒くらい聴けます。「Deliverance」の曲がオンラインで聴けるようになるとは…

THE PRIMARY 5「NORTH POLE」日本盤

5月20日リリース

SAMBASSADEURアルバム

5月4日リリース

Emmabodafestivalen

fes

スウェーデン最大のフェスであるHultsfredfestivalenがあるHultsfredと同じスモーランドという南の地方のEmmabodaというところで開かれる、インディーキッズが集うフェス。「さまざまなジャンル、おもにポップがかかる2ステージの少し小さめのフェス」だそ…

「SKWBNと略すけれども」

と紹介するほどこの省略は認知されているのかという疑問が浮かんだり、もしかしてそんなに人気なのか、といろいろ憶測してしまいましたが、略さないとSUBURBAN KIDS WITH BIBLICAL NAMES。2003年12月に結成で2004年8月にはEmmabodafestivalenに出て、EPも出…

JOHN DOE @ Herrgar'n

そこのパブとはスウェーデンの南東部の田舎町にあるHerrgar'nという「学生の学生のための学生による」パブ、通称HG。 JOHN DOEという毎週木曜のライブイベントには国内外のインディーバンドがやってきます。そのイベントの記念すべき第1回目のゲストはCLOUDB…

EMMABODAFESTIVALEN 2004 再放送

スウェーデンのインディーキッズが集うフェス、Emmabodafestivalenにて収録の音源が今週のP3 LIveにて放送だそうです。ラインアップが魅力的で、いま聴きたいなと思っていたSUBURBAN KIDS WITH BIBLICAL NAMESが今日(日本時間12日朝4時〜)の放送です! …

JEFF KLEINサイトもリニューアル

web

ひさびさにのぞいたら、長らく閉じていたサイトが開いていました、おそらくだいぶ前に。 6月12日に「The Hustler」というアルバムがリリースだそうです。 機知に富んでいて興味深くておもしろい(そして時に身につまされる)日記は公開止まったままで、ざん…

PERISHERSサイトがリニューアル

web

ペリシャーズさんのサイトがなんだかリニューアルされて、FLASH仕様になってました。しかしあまりいみないので、は、、、。中身はあんまり変わってないみたいですが、ツアー日記が登場する模様。 あとファンクラブというのかメーリングリストができていまし…