how to make a record

そのPrimary 5 のサイトには、ファーストアルバム「North Pole」ができるまで、という数ページにわたるいきさつの記録があるですが、借り物のギターとコードを少しと頭の中で鳴っているメロディー、これをどうやってレコードにしていったのか、ということがとてもすなおに(例えば、「頭の中にあったメロディーをどうしていったらいいのかわからなかった」とかいう記述もあります。)かつ淡々と書かれており、とてもおもしろいです。ドキュメンタリーであるようなエッセイであるようなはたまた「こうやって音楽をつくるよ」という実用書でもあり、しかしこころにくる、というふしぎな文章。ポール・クウィンというひとを詳しくは知らないのですが、その音楽とともにことばもなんだかいいなあと思いました。