個人的Webアーカイブス - Laakso

Laakso について書いていた文をふいに見つけたので転載。こんなん書いていたなあ、そういえばという感じで、別におもしろくもないのですが、3年近く前の初めて観たときの印象の記録はいまとなれば貴重かしらと。

fredag 11 oktober 2002

Laaksoというバンドを、観に行きました。
が、いつも始まるのが23時前、22時45分くらいなので
そんなくらいにとろとろ行ってみたらばすでに始まっていました。
先週のDUB SWEDENでもおんなじことをやったので、
また最初逃してしまった、とおもっていたら、それから3曲ほどで
ライヴ、終わりました。アンコールであと3曲ほど聴けたけど、
しかし、入って30分足らずで終わるとは。
かなしかったのでセットリストとポスターかっぱらってきました。


感想書けるほどにも聴けてないけどざっと印象、感想。
★ヴォーカルの人の話がさっぱり聴き取れずショックを受けていたら、
 みんなわかってなかった。
アコーディオン奏者がいて、そのひとはトロンボーン
 トランペットも吹いていたのだけど、コーラスがとてもきれいだった。
 ヴォーカルくんよりもきれいな声だった。
★ドラムがやけに力強く勢いがあった。

ちゃんと聴いてみたいです。
アコーディオンが入るとわたしはけっこう無条件に喜びます。
そしてスウェーデンのバンドってアコーディオン使うひと多い気がします。
他でそんなバンドいるのかしら。

いまもアコーディオントロンボーンなんて入っているのかな。そうそうコーラスがきれいという印象がすごくあったんだった。かっぱらったポスターは覚えているけれどもセットリストはどこいったのか。Laaksoってフィンランド語って意味なんだね。

だいぶたってからの追記と訂正とおわび(06/03/18):
LAAKSOはフィンランド語で「谷」という意味でした。失礼致しました。