north pole - THE PRIMARY 5

上のニュースに朝からかなり驚きつつ夜にアルバムを購入。ただいま聴いてます。

購入特典でバッヂをもらいました。スーベニアみたいだな。

サイトから聴けるシングルカット級の名曲たちはずっとかなりしつこく聴いていたのですが、他の曲も含めたアルバム通して聴くと、すごくやわらかい印象です。ああルーツはやっぱり60年代とかギターがきらきらするビーチボーイズとかほこりっぽいイーグルスとか、そのへんにあるんだというのがすごくわかり、そして音もまさに60年代録音みたいな音。なんていうのかわからないけれども、ほら柔らかい感じの音。デジタルじゃない感じの。
曲ごとの印象とアルバム全体の印象が微妙に違う感じでそれに少し驚きました。聴いた瞬間にぐわーんと衝撃を受けたりはしない*1、けれども、こういうのがきっと名盤と呼ばれるようになるんじゃないか。ふとそんなふうに思いました。ずっと聴いていける。まだなら聴いた方がいいです。

*1:サイトで初めて数曲聴いたときは、もうぐわーんとぶっ叩かれたようになりました。個人的に好きすぎました。