dirty dream number two - belle & sebastian

ひさびさにベルセバの緑のアラブストラップアルバムを聴いてみていて、
この曲好きだなあと気づいた。前の曲「a space boy dream」のぼそぼそ
リーディングのような曲から一転して始まる一瞬、あそこの流れが好きなのです。

少し前に「ラジオ聴いてるよ!」とメールをくれた知らないアメリカのひとは、
ベルセバはアラブストラップアルバムがいちばん好き」と書いていました*1

わたしもわりとそういう気分になります。
いちばん好きというのではないけど、よく聴く、というか、口ずさむというか。
ほんとにベルセバすきなひとは1枚目か2枚目を推す、という不文律のような
流れがあるので大きな声じゃ言いにくいけれども。
1枚目も2枚目もそれぞれにすごく好きです。
でもなんか聴きやすくて耳にひっかかるのです、3枚目。
dirty dream number twoあたりからの後半の増していく疾走感と刹那な感じがたまらない。

ジャケットのイメージ通り、夏の午後の明るくて楽しくてそしてはかない雰囲気がして、
それがこころひかれるのかなあ。

*1:ちなみにそのひとは「なんでも聴くよ、ジャンル問わず、でもそういうのはここアメリカでは少数派なんだよ」とさびしそうに書きつつ、自分ではレゲエ中心のラジオをやっているという興味深い人でした。ラジオ聴けなかったんですが。