LAAKSO @ PSL

ついでにみつけたアコースティック、楽しかったのでメモ。
http://blogg.svt.se/psl/2007/10/29/musik-med-laakso/
「Västerbron」という実在の橋の名前にちなんだ曲を、
ストックホルムのその橋のたもとでやってます。

これみると、昔観たライブを思い出す。
こんなだったなー。そしてやっぱりボーカルの人、何言っとんのかよくわからん。*1

*1:その昔観たライブのMCが、何言ってるのかまったくわからず、自分の語学力に限界を感じたら、周りのスウェーデン人たちも「あのひといまなんて言ったの?」と言っていたのでした。で、LAAKSOは北極圏の独特の言葉を話す地域にルーツがある、と言っていたので、方言のせいでわからないのだな、と思ったわけです。が、後でわかったことには、北極圏の人々の話すスウェーデン語の方が発音が明確で、実はわかりやすいということでした。そのトルネダーレン地方独特の言葉は皆目わかりませんが。っそしてLAAKSOの人たち自身はその地域の育ちではないらしいということもわかりました。あっれー? これはなまりのせいではないのかもしれぬ、と思いました。