LJUSDAL by VAPNET in LJUSDAL


こないだ検索で「LJUSDAL」でここをたどっていたひとがおりまして、
わー! よい曲ですよね!

それとも、地名としてのLJUSDALだったのでしょうか?


えーと、LJUSDALは、SIBIRIAの初期のCDRに収録の名曲の曲名でもあり、
CDR"LJUSDAL"
http://www.sibiria.se/skivor/ljusdal.htm
LJUSDAL mp3
http://www.sibiria.se/sounds/sibiria_ljusdal.mp3

SIBIRIAの出身地ÖSTERSUNDからストックホルムに向かう路線の途中にある町でもあります。


スウェーデン地図を半分に折ったら、ちょうど真ん中がÖSTERSUNDで、
そこの右下あたりがLJUSDAL。おそらく、とてもちいさな町です。
読み方は「ユースダール」が近いかと。

そしてSIBIRIAのこの曲は、もちろんその町の名前にちなんだ曲です。
いつもストックホルムに向かう列車で通る小さな町だなあ、
というとこから書かれたそうです。
どんどんと真北へ向かう線と、ノルウェー方面に向かう線(ÖSTERSUNDはこちら方面)に
路線が分かれるとか、なんかそんなわりと重要な場所だった気がします。


「町のつくりが大体わかってしまうような、どこにでもある小さな田舎町」
であるユースダールに住んでたとしたら、きっと僕らはあそこで会うんだろうね、
とか歌いながら、小さな町での思春期のほろ苦さが浮かぶような、せつなくて、
でもなんだか愛にあふれる印象がある歌。とても好きです。
このへんの初期の歌を聴いて、SIBIRIAに夢中になったのです、そういえば。思い起こせば。


で、さっきうれしくもほんとに偶然にみつけたのは、
SIBIRIAメンバーの別バンドVAPNETによる、LJUSDALカバー。
カバーて! 
VAPNETがユースダールの町でのミニフェスにてやったらしいです。
すてきだー!

「カバー」いうてもおんなじ人が歌ってんですがね。


LJUSDAL検索のお方と、id:anorakくんにお祝いとして捧げまする。


ついでに自分用メモ、のメモ。
http://d.hatena.ne.jp/soradio/20060610/1149906203