アンニカとか

ええ天気ですなー。


だいぶ前に、「アンナとかアンニカとか」というタイトルで書き始めて、
面倒になって「本文あとで」と書いてそのままにしておりました。


で、気づけばアンニカレコードさんの東京でのイベントラッシュが
せまっていたので、ああーと思いながら。

イベント詳細などはこちらがよくわかります。
http://d.hatena.ne.jp/anorak/20080221



アンニカレコードのこととかあんまり知らないけれども、
アンニカレコードというネーミングは前から気になっていて、
主宰のひとのDJ名が「Mr Nilsson」となっているのを見て、
「あれ、はて、もしや?」と思いついたことがありまして、
アップルクランブルさんのサイトの特別インタビュー*1を読んで、
「レーベル名の由来は?」のとこで、
「うおー(やっぱり、でも意外)!」とひとり合点がいったのでありました。



アンニカ=ANNIKAはスウェーデンでよくある名前で、
最近ではHELLO SAFERIDEのひとノーリン嬢もその名前です。
が、わたしにとってその名前は、アストリッド・リンドグレーン
長くつ下のピッピ*2に出てくる、ピッピの友達のきょうだいの
女の子の方、がいちばんに浮かぶ名前です。


で、ミスターニルソン、つまりニルソン氏。
これもスウェーデンではよくある名字。
ですが、わたしにとって固有名詞のニルソン氏は、
ピッピがお父さんにもらった猿。いつもピッピの側にいる
かしこくていたずら好きのかわいいさるのニルソン氏なのです。


というようなことがさーっと頭に浮かんだのです。

アンニカレコードというポップなレーベルを初めて知ったときは、
アンニカレコードはスウェーデン人がやってるのかしら?とか、
スウェーデンのポップに傾倒しているスペイン人なのかしら?
とか、いろいろ思っていました。
それでずーっと気になっておりまして、
今回のインタビューで、
「こどものころに大好きだったピッピから取ったものだった」
ということがわかり、で、ものすごいうれしかったのでした。

アップルクランブルさん、貴重なインタビューありがとうございます!


「世界一強い女の子」ピッピ、わたしも大好きです。
いつまでたってもわたしの中のヒーロー
(というのかヒロインというのか)です。
そしてピッピの最大の理解者であり仲間である、
トミーとアンニカも大好き。

というようなこの気持ち、なにか伝えたかったのよ!
あと、アップルさんのインタビューでは、
レーベル名の由来が少しわかりづらいのでは、と思ったので、
よけいなお世話ですが、書いてみました。

岩波少年文庫で読めます。
アマゾンさんリンク
さし絵は、スウェーデンの原画の方が好きです。
Pippi @ Astrid Lindgren

ミスターニルソンさんが好きだったTVシリーズはこっちだと思われます。
本国でも今でも人気のある実写シリーズ。
ピッピを演じた女優さんは、国民的子役として知られてます。
http://www.astridlindgren.se/pippi/film_pippi.htm
肩に乗ってるのが、おさるのニルソン氏!


で、音楽と全然関係ないエントリーなのですが、
このレーベルのPipasとか好きです。いやほんと。
なんか、気持ちのよいポップ感が好きです。

きっと楽しすぎるイベントになりそうなので、東京近郊の方はぜひ。

*1:http://www.apple-crumble.com/special/

*2:アップルさんのインタビューでは「PIPPI LANGSTRUMB」となっています。スウェーデン語原題は「Pippi Långstrump」です。英語だと「Pippi Longstocking」