ポップな話題もろもろぼそぼそ(ソラジオさんのことなども)

「hello saferide」とか「sibiria」とか「vapnet」での検索があるこの頃ですが(ほんとに!)、グーグルやヤフーといった検索元をのぞくと、ヒットしているページの半分ほどは知っているサイトだったりするのがなんとも。おかしいというよりかは、あらーこんな広くて人が多い日本なのに、いわゆるインディーポップ*1の世界はやっぱりこんなにせまいんかという少しかなしい気持ちに。

日本で売れると違うものになる(急に売れて日本でスター扱いされて「ビッグ(オンリー)インジャパン」になって「日本はいいとこだね!」とかんちがいするようになったり)、というのは確かにあるし、一方で日本を世界進出の足がかりにしたいひとたちもいるわけで(まず最初の売り上げを日本で数稼ぐ、という発想が欧米の人々にないとは決して言い切れない)。

でもそういう思惑はさておき、いいものはいいものであるので素直に少しでも多くの人に耳にしてほしいとも思う。これはほんとうに。2002年のちょうど今ごろに、よくわからんままにLive365でわざわざラジオを始めたりしたのもそういう、「いいものがこんなにあってこれを伝えたい!」というなんともいえない衝動からでした。

まあそんなこんなで、4年たった今もあんまり変わっていないなあという印象を受けた、ということから始まって、図らずも初心を振り返ることになったということでした。

*1:「いわゆる」とつけるのは、インディーポップとかギターポップとかいうジャンル分けがいまいちよくわからないので。あと分けたくないという気持ちがどこかであるので。でもわかりやすく言うとたぶん「インディーギターポップ」と呼ばれることに関する言及をここでは多くしているのだろうなと思うので、最近は使ってみています。あと、そもそもジャンルをいろいろ分けて話せるほど詳しくないということがあります、これがいちばん大きいね、たぶん、、、!