THE WHITEST BOY ALIVE on SERVICE!

Kings of ConvenienceのメガネくんErland OyeがベルリンかどこかでやってるらしきプロジェクトTHE WHITEST BOY ALIVE*1が、SERVICEからシングルを近々、アルバムを6月にリリースするそう。と、SERVICEサイトのニュースより。

KOCのこないだの来日のときも開演前にかかって評判よかったとか。サイトはシンプルすぎるつくりですが、ビデオが1曲分みれます。こちらもシンプルすぎるけどなんだかとてもかっこいい。myspaceではこの曲(INFLATION)とほか2曲聴けました。INFLATIONというのが最初に聴いていいなーと思った曲。KOCの音楽に通じるものがあります。薄墨を流したような暗さ(もしくはヨーロッパの夏の長い日が暮れる頃の暗さのような感じ)の中にすーっと流れる音は静かでいて強くでも押し付けがましくもなく、そんな感じが妙に心地よいとおもった。QUIET IS A NEW LOUDとは、Kings of Convenince/Erland Oyeの音楽の基本姿勢なのだなと、改めて思います。

他の曲は感じがずいぶん違った記憶がありますが、アルバムだとどんなんでしょ。SERVICEからリリースって、たのしみ!