kalla mig - VAPNET

「僕の日記が/盗まれた」で始まるいろんな意味で衝撃的な歌詞のポップチューンは、2005年夏のラジオでひっきりなしにかかっていたそうで、冬にもかかっているのを耳にしました。
そのポップさからは予想できない歌の内容で、コメントしづらいですが、あえていうなら「何の歌やねん」というかんじのつっこみくらいかと。状況が突飛もなさすぎで。
でもところどころつんとくるフレーズが。

ファーストシングル「Ge dom våld」収録。
myspace*1で聴けます。
曲を聴いたことないひとは先に聴いた方がいいと思います。でないとちょっとがっくりなるかも。

KALLA MIG - VAPNET

Min dagbok
den blev stulen
dom skrattar åt mig nu
internet
gör mig känd
dom laddar ner mig fil för fil
僕の日記が
盗まれた
今ごろ笑われてる
インターネットが
僕を有名にする
あいつら僕のファイルを落としまくり

Så dum som jag är,
kan jag inte förstå
hur jag ska bära mig åt
för allt blir fel
och nu vet alla om
vad jag sa till dig
och nu vet alla om
vad du sa
vad du sa
ばかみたいだよ、まさに僕のように
わからないのか
どうしたらいいか
全部めちゃくちゃになったから
今じゃみんな知ってる
僕が君に言ったこと
そして今じゃみんな知ってる
君が言ったこと
君が言ったこと

För du är med:
sida tre
och fram till fyrtiotvå
ett citat,
det du sa,
var elakt men så uppenbart
君も入ってるからね
3ページから
48ページまで
引用があるよ
君が言ったことの
それは意地悪でだけどもすばらしかった

Så simpel som jag är,
kan jag inte förstå
hur ska jag bära mig åt
för allt blir fel
Och hur du ser på mig
stämmer ganska bra
med hur jag ser på mig,
簡単なことだよ、まさに僕のように
わからないのか
どうしたらいいのか
全部めちゃくちゃになったから
そして君が僕をどう見てるかは
わりと当たってる
僕が僕をどう思うかと

så kalla mig cp
kalla mig bög
det kanske är fel
men en bra metafor
för den jag är
det jag är
だから僕をCPと呼んでくれ
おかま野郎と呼んでくれ
たぶん間違っているけれど
それはうまいたとえだよ
僕はそういうやつだから
それが僕だから