ポップなイベントいろいろ

POPAGANDAというのはたしかストックホルム大学学生の主催のライブイベントでたしか毎年初夏にあります。ポップなプロパガンダでポッパガンダ! かっこいい名前だと最初みたとき思った。

今年見かけたこの週末頃にあるイベントは、POPADELICA。ポッパデリカ! 何ですかこの名前、なんでもポップと付けたらいいものではない気が、と思いつつ、言いつつ!これもライブイベントの名前としてはすてきだなあと思った。こちらはHUSKVARNAというカーディガンズの出身地近くの町にて。「ポッパデリカで会いましょう」*1なんて、いいなあ。

(*えー、上記のポポポポップなお名前2件、どちらも綴りを間違えていました。Pが多すぎでした。直しました。改めてみると文字の並びもポップだ。)

これも4月末ごろに開催があったりなかったりのウーメオでのミニフェスイベントは、「UMEÅ OPEN」でこれもいい。

インディーキッズが好むEMMABODAという町での8月のミニフェスは、ふつうにEMMABODA FESTIVALENといわれているけれども、毎年なんか名前が変わるというものだったはず。しかも凝っていた気がする。あと、KALMARであるもっとミニなインディーフェスは「人生最良の年」とかなんとかいう名前だった。

ちなみにスウェーデンで一番大きいフェスは、HULTSFREDというとこであるHULTSFRED FESTIVALEN、そのままやん。2番目に大きいのはARVIKA FESTIVALENでこれはARVIKAで開催。どっちもひねりなさすぎ。フルツフレードの方はフジみたいな感じだと思います。

とか書きつつ、上記のフェスには一個も行ったことありません。テレビ観戦しかないです。テレビで観れるというのがこれはまあまたうれしいのですが。あと、その年の売れ筋とかが勢揃いする*23都市転戦の都市型フェスはACCELERATOR THE BIG ONE*3で、これもいい名前だ。

*1:とはVAPNETのサイトにてファンのコメント

*2:最初か2回目の年2001年はSTROKESとかMOLDY PEACHESとか、後でみるとああーと思うようなラインアップでした

*3:ACCELERATORというライブイベントがストックホルムで行われていて、それの大きいやつなのです、ちなみにこれの主催は最大手のプロモーターLUGERです