å ä ö 表記について

スウェーデン語のアルファベットに出てくるウムラウト付きの文字3文字を、今までは横着でaとoでごまかしていたのですが、やっぱりちゃんと表記しようと(今さらかよとか言わないでください)今さらながら直していっています。キーボードで普通に打つとなぜか化けるので、コードで打ってます。
たとえば、最近多いVAPNET/SIBIRIAの話で出てくる町オステシュンドはOSTERSUNDではなくÖSTERSUNDなのですね。みんな大好きホーカンはHAKANでホーカンではなくHÅKANでホーカンだとか。ジャケットとか見たらわかることですが、ネット上はけっこう普通のアルファベットで代用しているので逆に紛らわしいかもしれませんが、いちおうちゃんと表記していきます。

今まで書いた分をちょこちょこ直していたらホーカンのファーストアルバムはえらい直すとこが多くてめんどうでした。あ、名前にも*1

***
この表記で思い出したのですが、ロイクソップ*2のつづりって「RÖYKSOPP」でしたっけ? ちがうかったっけ? ノルウェーバンドなのに「Ö」使うのかというのが改めて考えればふしぎな感じが*3。ふと気づいて気になりました。調べろよという話です、でも知ってる人いたら教えて。

*1:HELLSTRÖMの「Ö」。ちなみに「なんとかストロームさん」のストロームはほぼ間違いなく100%この綴りです。物理で出てきた記憶のあるオングストローム(ÅNGSTRÖM)さんとかもたぶん。映画監督のラッセ・ハルストローム(Lasse Hallstöm)も

*2:ほんとの発音はどちらかというと「リョイソップ」みたいになる

*3:ノルウェー語とデンマーク語では同じような発音のこの3文字に対して「Å」は同じ文字、残り2文字は別の文字をあてています