歌詞を訳すというはなし

見渡せば、やっぱり英語以外の言葉で歌うバンドは比較すれば少なくて、特にスウェーデンのバンドでは活躍の場が国内外を問わず、やっぱりスウェーデン語で歌うバンドは少なくて。

その英語の行き渡り具合から公用語スウェーデン語、というのが知られてなかったりすることもあったり、でもやっぱり外国語なので変な英語だったり、といろいろありますが、そんな中であえてスウェーデン語で歌うバンドというのは歌詞もかなりよくできている。ので、せっかくならそれを知ったらもっと楽しめるのではないか。

そんなとこから思い立ち、と前置きが長いのですが、SIBIRIAの「NORRLANDS INLAND」やらVAPNETやらを気が向いたときにこっそり訳していきます。