歌詞についておもうこと

歌詞はあんまり気にならないというひともいますが、個人的には、曲が気に入ると歌詞も気になってしょうがないというタイプです。何歌ってんのかしら*1、とか、こんなこと言ってる!とか、こんないい曲でこんな歌詞かよ!*2とかいうのが、とても気になります。ほんとの意味はわからなくても、とりあえず知っておきたい。歌詞にあんまり意味はないよ、とか、SIGUR ROSのように独自の言葉で歌ってるよとか、そういうのも別にそれはそれでよいのですが、「こんなフレーズ使うかよーーー!」とかいうようなものにぶつかってしまったときの衝撃は、いい曲にあたったときの衝撃と同じくらいに大きい。そしていい曲はだいたい歌詞もいいものだと思います。トータルしてその「曲」なので、当たり前といえばそうなのですが。でも、歌詞だけ読んでもそれは詩を読むのとはまた別なので、まあやっぱり全部あわせて曲ですよね。

*1:意味不明のものとか抽象的なものもそれはそれでよいのです

*2:こういうときはだいたいけなしてません、むしろそのギャップにまたくらっとなります