続きはまた次回、と書きながら忘れたかのように放置。実際続き書ける程にはあの時感じた気分が残っておらず、ああーすみません。

で、全然まったくほんとに全然音楽のことじゃないんですが、こないだものすごいびっくりした出来事がありまして、申し訳ないですがそのことを。

わりと小さめ(しかしこの街ではわりと広め)の道路の交差点で信号待ってたんです、自転車乗って。向こう側にはトラックとかも連なって待ってて、交差する道路の歩道には下校の低学年の小学生もいて、という昼下がりの感じで。
で、青になったんでさて進もうかしらと思ったら、赤になってる側の道路にいた車がふつうに発進しておりまして。え?そっち青?ていうくらい素で進んだんでもうびっくりし過ぎて、「えーなんしとんねん!」と割と大きめに叫んでしまった。ねん、とか普段は言わないんですがつい口をつく程にびっくりしたんです。そして自分の声の大きさにも驚いた。

その車は横断歩道越えるくらい割と勢いよく進んで、で、あやうくトラックにぶつかりそうになって急ブレーキふんでました。

トラックも、え、えええーうそー!?みたいな感じで止まり、もともとゆっくりめに発進してたからぶつかることもなく止まったんですが、みんなびっくりしてその車を見る、という雰囲気になりました。
が、その進んだ車は完全にうっかりしてたみたいで。で、あ、すんません、て感じに軽く手を挙げてトラックにぺこっと謝り、そいでまた手元の携帯電話に顔を戻したんです。
え、ええー携帯見てて進んだの?! おまえあやうく衝突事故起こすとこだったのにそれだけ? そのあっけなさと悪びれなさはなんなん? 

横断歩道をもろ突っ切るほど進んだので、もしそっち側に自分がいて普通に進んでたら完全にひかれていた。もしかしたら小学生たちが巻き込まれたかもしれない。あーもう信じられん。うそみたい。前方不注意とかいう程度じゃない気がするその感じに怒りが込み上げて、おまえあほか、と吐き捨てながらにらんで前を通ったけど完全に携帯に夢中で、気付かれもせず複雑な気分。ほんとに危ないし、公共の悪だよ。通報したろかと思うくらいに腹立ちました。
自転車乗ってたばこ吸ってる人とか(しかも人の多いラッシュ時に)、あほすぎてほんとにいやで、ああもうこければいいのに、と思うけど、この度の車もあほすぎてびっくりした。ほんとに。

外車にむかって悪態つくとか正気だったらするもんじゃないよね、とは思うけど、いやーほんとに何考えとんねんというひとが多すぎて、もういやだ。警察は路上駐車とかそんなんよりも前にこういうたちの悪いのをしっかり取り締まってほしい。ほんま。