permalinkより >>「VAPNET 読み方」検索の方へ

近い読み方でいうと、
「ヴァープネット」かなあ、
と思います。

決して「ヴァプネット」じゃないです。
ヴァー、って伸びます。
アクセントは「VA」のとこにある感じ。

ちなみに、
「VAPNET」は英語に訳すと「THE WEAPON」になり、
つまり「武器」です。

ただの「WEAPON」ではなくTHEがついた形。
THEがついてないと「VAPEN(ヴァーペン)」になります。

ということであえて定冠詞形ですが、
その理由はよくインタビューとかでも話されていて、
「強い感じの言葉で、そして定冠詞形になるのがいい」
と思って思いついたんだそうです。

そんなVAPNETこぼれ話。
そしてVAPNETという言葉を聞くと思い浮かぶ節は、
SIBIRIAとかHOSPITALETとか、いやVAPNETだったかもしれぬけども、
誰か近いひとびとの曲。
こころの中には武器を、とかなんとか。


この音源のしょっぱな(最初の一秒くらい)で発音聴けます。
http://www.piiip.com/soradio/tjuvlyssna/p3live_emmaboda05_vapnet.mp3
まだアルバム出る前、2005年のEMMABODA FESTIVALENでのライブ音源、
を国営放送が2006年頃にラジオで放送してたもの、
をわたくしが録ってしつこく聴いてるもの!
30分あるけど聴くと楽しいと思いまっす!

もひとつ楽しい音源リンク。
THOMEEGRANDの3重奏、アコースティックバージョン。
これ、ほんとに好きな音源。

こっちでもVAPNETて言うてます。
http://www.piiip.com/soradio/tjuvlyssna/thomeegrand_vapnet_p3lantzlive.mp3
P3 LANTZ session 060413
わー、ちょうど3年前の音源かー。