Döda Fallet / VAPNET

VAPNETのアルバム「Döda Fallet」が本日リリース。

ということで、VAPNET.SEのサイトがオープンしておりました。
限定オープン?
よくわからんけど、アルバムが試聴できるようになっております。
粋だなあ。
たぶん全曲全部聴けるみたいで、みんな聴くとよいです!
いま1曲目かけて聴き始めましたが、
わーもう最高だ! しあわせだ。
http://www.vapnet.se


予告通りバンドサウンドになっておる! 
SIBIRIAとの差はほんとにもうわかんなくなってるかもしれない。


ちなみにVAPNETとSIBIRIAまとめ:

SIBIRIA
同郷のMartin Hanberg、Martin Abrahamsson、Erik Laquistで
ストックホルムにて結成。
後にEric Ramseyが入って現在の4人構成に。
マッティンさんとエーリックさんが2人ずつ、というややこしい感じです。
ボーカルの方のマッティンはHANETと呼ばれてます。
マッティン2人は同郷で、高校のクラスメートとかだそうですが、
ErikとEricについてはわかりません。

曲作りは全員がやっている、とのこと。
クレジット見る限りは、Ramseyのぞく3人がそれぞれに曲つくってます。
いちばん新しいアルバム「Inom familjen」レコーディング中の担当は、
Martin AbrahamssonとErikが録音、エンジニア担当、
Martin HanbergとEricがごはんと家事担当。

http://www.sibiria.se

VAPNET
Martin Abrahamssonが始めたソロユニット。
自分は歌が歌えないから、という理由で、
SIBIRIAのボーカルMartin Hanberg(HANET)に歌を歌ってもらうことにしたそう。
曲づくりは基本的にすべてMartin Abrahamssonがやっており、
演奏も最初のシングル群はすべて彼がソロでやっていたようです。
どの段階でかははっきりしないけれども、フルートやコーラス担当のAnna、
そしてDavidが参加。
ちなみに、アンナ嬢もマッティンさんたちと高校のクラスメート、
そしてマッティン・アーブラハムソンの恋人*1

と、ここまでで前作のアルバム内に写っている人々がそろいました。


で、アルバムが出て、ライブをやることが増えてきたため、
ライブ要員としてJesper、Per-Olofとホーン隊が参加していったようです。
アルバムでも演奏にクレジット入ってましたし、
ホーン隊の使い方がいいなあという印象はすごく強くありました。
ちなみに、このホーンセクションのひとびとも同郷の高校の仲間で、
同郷のHELLO SAFERIDEのライブ要員でもあります。

ちなみにHELLO SAFERIDEアンニカさんも、
前回のアルバムでは1曲参加(9曲目、わたくし大好きな(自分が)口笛(する)ソング、
いつも自転車乗ったら歌いたくなるうきうきする曲)。


ライブをやるにつれて「ドラムもいるだろ」とかいろいろ言われたらしく、
LE SPORTのメンバーだった人もひっぱりこんだとかいう話もありました。
で、結局バンドらしいかたちになり、今のラインナップに。
それが今回の先行シングルのジャケットのメンバーだと思われます。

6人写ってる。ので現在6人のようです。myspaceからのメンバー名は、
Martin Abrahamsson, Martin Hanberg,
Anna Modin, Phillip Gates,
Stefan Strömberg, David Hansson,
Per-Olof Stjernered, Jesper Hedin,
David Nygård.
あれ、9人? LE SPORTのひとおらんし。あれ? よくわかりません。
ちなみに曲つくってるマッティンは向かって右から2人目、
アンナさんはさんで歌ってる方のマッティンです。

今回のアルバムのレコーディングは初めてバンドスタイルで挑んだそう。
「らしくなく、ちゃんと練習とか打ち合わせしてる」とか日記で書いてありました。
それらしい音になってるよ! 

バンド形式になった今もマッティンが中心であることは変わりないようです。

とかなんとかかいてるうちに、アルバムも8曲目。
ああ、もう早く手に入れて聴きたいです*2

7曲目、なんだかセンチメンタルで、泣きそうでした。

8曲目、アップテンポで、Marrくん(id:anorak)とか好きそうだと思いました。


9曲目、ピアノの曲! いまの時期にぴったり、「桜が咲いて」というせつない感じ。
と思ったら、タイトル「Scorpan」、リンドグレーンの『はるかな国の兄弟』の曲だ!!!! 
ああ。

10曲目、出だしアップテンポで意外な感じで、でもものすごく、とてもとてもVAPNETらしさを感じる曲。
歌詞もものすごくVAPNETらしい、青春な感じ(の気がする)。


ああ、やっぱり大好きだなあ。最高です。みんな聴け!


外は雨と風、春の嵐
アルバムひとまわり。またもう一回。

*1:ラジオライブのとき、このふたりのなれそめとかがなにげなく話されて、甘酸っぱい感じで、どきうんでした

*2:ええ、円高とかいってるうちに頼み損ねました、えへへ。いまからオーダーする!