muxtapeとか

流行りかけのmuxtapeというやつ、
ちょっと前にどんなもんなんかと思いのぞいたら、
よくわからんかったので、登録してみたけど、
曲をアップする画面にて、「アップロードするということは、
muxtapeで音源使われることを了解するという事ですね」というような文が
小さく(さりげなく!)出てきて、「えー」と思ってしまった。


ちょっと、これこそもう著作権とかmp3ファイルの共有とかどうなるんかしら、
という気がして、躊躇したまま放置。
別にアップされた音源落とせるわけじゃないけど、
どうにかしたら落とせないこともないだろし。


簡易なラジオみたいでいいじゃん! すてき! 
と思ったけど、なんかちょっと気になる。
ゲリララジオしている人が言ってはいけないかもしれんが。
youtube便利ねーとか言ってもいけないかもしれんが。
でも、ねえ、なんか、無邪気にやってていいんかしら、と。


youtubeとかにあがっているものや動画とかをバンバンアップしてるひとたちには、
ある意味「著作権くそくらえ」みたいな姿勢を感じるので、
違う意味で許せる気がします。ベタな感じだし。

が、muxtapeってフォーマットがさらりとスタイリッシュで、
ふつうの良識ある人々のもの、という雰囲気が漂っているので、
そのへんが気になるというか。


そういう意味では、あんまり便利じゃないけど、
last.fmのやりかたがいちばん好めるかたちな気がします。
音楽聴けるし、ある意味共有できるけど、
フリー音源はあくまでアーティスト本人の了解のもとで載せてある、
というのが、まどろこっしいけど、健全かなーと。