sambassadeurのこと

sambassadeurはラジオで聴いた「between the lines」に、
なんだこの曲(すきだー!)と
完璧にノックアウトされたのですが*1
ファーストアルバムはその曲以外にあんまりぐっと来ず、
*2
あらまーと思っていたのでした、実は。


で、おととしくらいのシングルの「kate」で
またなんじゃこりゃー(すてきすぎますがな!)
と思い直したのでした。
「kate」は今までの曲の中でいちばんすきだな。
ダイナミックでロマンチックな展開が好きです。


この新しい曲も好きです。
曲調がだいぶピコポコよりになってきているのかしら。
この前の新曲「subtle changes」もそういう感じだったし。



でもこうやって書いてみると、なんかぶれが大きいというか、
曲の善し悪しがありすぎるというか、一発もの的要素が強いというか、、、



というよりも、個人的な好みとして、
メロディは好きでもアレンジがあんまり好みじゃないのかもしれない。
そうだきっとそうなのだ。
でもたまにすごくはまるアレンジもあるのです、おそらく。



とか、いまさらのようにいろいろ書きつつ、
久々に聴き直したらやっぱり好きだったのは
between the lines」だった! キラーチューン!
http://www.last.fm/music/Sambassadeur/_/Between+the+Lines

*1:延々延々この曲だけ聴いており、last.fmとか見ると再生回数が気持ち悪いことになってました。それくらい好きでした、ほんと。

*2:男の子ボーカルの声が実はとても好みではない。「between the lines」のシンプルな音とメロディーから打って変わってえらいピコポコしてたりギターが好きじゃない感じにぺなぺなだったのも。