CMで見るほんとのとこメジャーな音楽

スウェーデンにイプレンという鎮痛剤がありまして、これのCMには長年イプレンマンネンというキャラが出てきて歌う、というのが定番になっているのですが、それのCM集を見たらイプレンマンネンがお気に入りの曲を紹介する、というコンピCDのCMのパロディっぽいのが出てきて、それが妙にうまくできていたので貼ってみます。
http://www.ipren.com/templates/Movie.aspx?id=125

全部パロディですが、うーわーこんな曲ありそう! 流れてそう! こういうコンピありそうCMやってそう!!! という感じで。
ええ、ほんとのとこ流行っているのは大方外国でも流行っているヒップホップ、ダンス、ロックなどなど、国内バンドだったらこういうやつかやっぱりヒップホップ、ダンス、もしくはアイドルっぽい感じのやつで、キラキラしたポップなんてやっぱりインディ、あまり聴かれません。
それでも、インディとメジャーの間がせまいのは、単に人口のせいではないかと思います。全人口合わせても東京都よりも少ないのだもの。

上記イプレンのCMは、2003年夏のものだそう。ヒップホップとか若干古い感じがするのはそのせいかも。他の歌謡曲は常にあんな感じです。
ちなみに、いちばん最近のはサウンドオブミュージック風の大作で、なかなかすてきでした。イプレンすきです。*1
http://www.ipren.com/templates/Movie.aspx?id=167

*1:よく効くので愛用、ちなみにファイザー製。あとこの薬「インテリジェントな鎮痛剤」というのがキャッチコピーだったのですが、「鎮痛剤がインテリジェントなことあるものか。誇大広告だ!」と訴えられたとかなんとか。最近はそのコピーが付いてないため、もしかしたら裁判負けたのかも。そういうとこもわりと好きです。となぜ鎮痛剤の話をここで、、、