[today's] koka-kola veins とか

昨日に引き続きTTAの話。
やっぱりいい曲だーと思ってあきるほどビデオ*1をみて聴いてしている翌日の追記。歌詞が気になったのでググった結果、予想以上にとてもいい歌詞だった。「KOKA-KOLA VEINS」なんてタイトルからしてかっこいいなと思っていたけれども、予想以上に、よい。

これもアンチグローバリゼーションなのか自己批判なのか、いやたぶん両方なんだろなと思って、「riots in gothenburg summer of 2001」*2の残る深さを思ってみる、ほんとのとこはわからないけども。*3 

でもうまいよなーすごいよなーと、空気をつかみ取る若者の鋭さに嫉妬を感じました。この歌詞でいてこのメロディーでいてあのビデオ。ふてぶてしくリズムを取りながら歌う彼らのシルエットがスクリーンに映るというのがまた最高にクール。実はクールなんて言葉初めて使いましたが、いやーアンファンテリブルというよりかは、クールという方が似合うなあと思った。

今日はいつもに増してむだというか、意味がわかりにくい話になりました。が、かっこいいぜというだけでした(またこんな結びに、、、)。他の曲もビデオもやっぱりクールで、かなりお気に入りになってきました、このひとら。

あと、きのうスペル間違えていました。THE TOUGH ALLIANCEです。「ALLIENCE」という表記を前にみたので、あえてそうなのかと思ってましたが、違うようです。


KOKA-KOLA VEINS - THE TOUGH ALLIANCE

Hey you know comfort kills the spirit
And life will choke you slowly if you fear it

And we don't care
We never feel as good as when we make believe
And we don't dare
We tell ourselves there's nothing to achieve
Just wanna have some fun before we leave

We got koka-kola veins - we don't know our names
Bla bla bla bla bla bla bla bla bla
We got koka-kola veins - we don't use our brains
Bla bla bla bla bla bla bla bla bla
We got koka-kola pumpin' through our veins

We never messed around with discipline
We got our own jihad if you know what I mean

Hey you know baby we smile to keep from cryin'
You know it's way too late to start tryin'

*1:昨日のリンク先からのRAMファイルです

*2:Jens Lekman「Do you remember the riots?」

*3:THE TOUGH ALLIANCEもイェーテボリ出身ということで。以下あんまり音楽とは関係ない話:2001年6月の反グローバリゼーションのデモは平和的に牧歌的に始まったものが混沌と化して結果初めて警察の発砲による大きな怪我人が出る事態となったのでした。その後大陸ヨーロッパで続いた同じようなデモではとうとう数ヶ月後には死者が出ることとなり、イェーテボリでの出来事はある意味大きな分岐点だったのではと後から見ると思います。イェンス・レークマンはこのデモに参加した体験を「あの暴動を覚えてる?」と歌っていて、「みんなで参加しよう!」という感じで盛り上がっていたあのデモには参加して苦い想いを味わった若者も多く、かなり深い体験としてのこっているようで、TTAは世代的にはレークマンよりも少し下がるけれども、どうなのかなーとふと思ったのでした。でももしかしたらこの気分は、この世代の人たちはだれもが多かれ少なかれもっているのかもしれません。と、えらい長くなった註というのか余太話。