HOSPITALET*2

http://www.hospitalet.tk/

個人的にこの声がぴたりとくるのかなと。
SIBIRIAとVAPNETの歌っている方のMartin*1の別プロジェクト。SIBIRIAよりも少しスピードがあってギターがしっかりしている感じです。メロウな曲もありつつ。いいなあ。

曲一例:「Hospitalet」
http://www.ftcx.org/dimman/hospitalet/hospitalet_-_hospitalet.mp3



javla ostersund, kara mina ostersund

こんな人たちがスウェーデンの中でもほとんど注目されることもない北の内陸の田舎町にいたんだということがうれしい。いや、いたんだということではなくって、なかなか気づかれることのないそんなたくさんのひとたちがこうやってすてきな音楽をつくっているんだということ、それをこうやってネット通して会えたりするということ、そういうのがうれしいということかなあ。

このプロジェクトはSIBIRIAが休止状態にあったときに何かせずにいられなかったボーカルMartinが知り合いを巻き込みながら始めたものらしく、どうやっててもつくらずに出さずにはいられないものをもっているというのはうらやましい。と、いつも思うけれども、また少し思いました。そういうのもあってか、なんとなくこのプロジェクトの音源はデモっぽくて(いや実際デモなんですが)熱さとか肌触りとかが生々しくて、余計にこころに響く。

*1:SIBIRIAにはボーカル担当とギター担当の2人のMartinがいて、VAPNETはそんなMartin2人のプロジェクト。ややこしい。