THE RADIO DEPT.

もう自分のためのメモです。
すごくすきなのに今までなんでか写真とかライブとか映像とか、そういうものを探そうと思ったことあんまりなかった。最初のころに少し探して、2003年ころにはあんまり情報がなかったというのもあるけど、それからは全然気にならなかったというか、中の人たちが誰かとかどんなかとか、そいうことは関係なしに彼らの音が好きで、それだけで満足していたのでした。
今みたらいろいろライブやらクリップの映像が出てきて、わーと思いました。新鮮。
こんな顔してたんだ、くらいの新鮮さです。

初めて聴いた曲。

はじめのころ好きだった曲。

去年のライブ、ポッパガンダにて! 新曲??? いい曲!


今さっき読んだちょっといい話。
FREDDIE AND THE TROJAN HORSEという曲が出たときに、曲の中身以前に「フレディとトロイの馬て、、、どういうタイトルだ、、、」と思ったんですけど、わりと政治的な意味合いを込めてるそうです。首相の名前がフレドリックだからフレディと。ライブで「これは政府のこと」と言ったそう。かっこいい。はからずもFREDRIKの「1986」も(そしてたぶんHELLO SAFERIDEの「2008」も)政治的な意味が込められた歌でした。

Freddie, I know
When your time comes it won't be pretty, no
You reap what you sow
You and your friends
The trojan horse you came in left a stench
A carcass in the trench

Freddie, one day
All of the workers that you led astray
Will make you pay
Oh Freddie, you should now
Can't punish people cause your hair won't grow
It's alright just let go

Freddie, I know
You waved a banner at our latest show
How so?
And why not the expected slander?
You made me feel like Zarah Leander

Just let us go