PSL @ SVT

http://blogg.svt.se/psl/

SVTはスウェーデンNHKみたいなもの。
1と2のチャンネルがそれ。4もだっけ?
いろいろ思うところはあるけれども、

民放チャンネルよりも断然好きな番組が多い。これは断言。

若者向けの番組でもかっこいいものが多いよなーと思う。
実際にもうそんな若者ではない自分がみているあたり、
「若者向け」いうことでもないんでしょうけれども、
まあ狙っているターゲットは10代から20代なんだと思います。
でもまあ10年前にこの手の番組みてた人がそのままシフトしているんだろうから、
年齢層の幅はどんどん広くなっていくのでしょう。
というようなことは置いておいても、
人口が少なくて(東京都の人口より少なくて1000万人弱です)、
生活層の幅も比較的せまくて(といっても近年はやっぱり幅が出ていると思う)、
自動的にメジャーとインディーの差も小さくなるような国だから、
というせいもあるだろうけれども、
SVTとかSR(ラジオの方のNHK)のようなチャンネルをみる時に、
国全体としてのこういう文化的なものに対するセンスがいいなー、
レベルが高いんだなーと、感じます。

「かわいいすてきな北欧だいすきファックオフ!」の姿勢なので、
やっぱり文化度が高い、生活意識がよい、
とかいう言いかたは嫌いなんですが、それでもあえて言うならばということで。
NHKとの比較、というようなことでもなくて。
まあ単純に好みがそちらにある、ということなのかもしれないけれども。


付け加えておくと、
スウェーデンの民放に対しては「あーあ」という印象が9割です。
外国資本の番組、まねっこシリーズとかばっかで、つまんねえよ!と思う。