catbird records

いつかなんだったかでメーリングリストになんとなく登録したら、
リリースなどがあるときに、ときにはないときに、
だいたいいつも忘れた頃に、お知らせがやってくる
catbird records。
http://www.catbirdrecords.com

こないだもニューリリース、というお知らせが来てました。
ひさびさにのぞいてみたら、のんびりした感じの、
決してキラーチューンにはならないようなレコードたちが、
のんびりした感じで載ってました。

カタログをみていて、ほんとでインディーな気の抜けた感がジャケットから漂うのを満喫しつつ、
このゆるい感じがやっぱり好きだなあ、
ああそうだ、hemstadのリリースなんてやってて、感動して登録したんだったよ。

と思い出したのでした。
http://www.catbirdrecords.com/cbr_003.shtml


そう、このへんも好きです。
http://www.catbirdrecords.com/cbr_001.shtml


ゆるいくせに、インディーペンデント魂がめらめらと、と感じるのは、
「デジタルリリースは全部フリーでよいよ。それか、好きなだけ払ってくれてもよいよ」
と、いうようになってたり、
15ドルほどのアルバムに対して「バンドに直々の1ドルのチップを送る」という選択肢があったり、
というあたり。
お金もないし、ものすごいヒットがあるわけでもない。DIYな音楽とレーベル。
でも自分たちがつくってるものだったりやってることだったりへの自負みたいなものは、
しっかりとあるからこそ、そういうことを堂々と言えるんではないかしら、と、思う。
かっこいいぜ、と思います。

ゆるいけども。


ちなみに、「indiependent」というのは、
THE HARTMANS*1というスウェーデンのこれまたインディーバンド(音源すべてフリーデジタルリリースです)の曲名から。
誤記じゃないのです。

インディペンデントじゃなくてインディーペンデント、という心意気でありたいなー、自分も。


ちなみに、いまさっき読んだけど、上記HEMSTADのリリースの話もすてきです。

2005年8月19日、簡潔なメールが来ました。

Hej!
listen: bwww.hemstad.tk
love/ C.

聴きました。

それでやられたそうです。すごいなーすてきだなー。
なんなのその素っ気ないメール、とおもうけど、これまたインディーペンデントだ!

*1:http://www.thehartmans.tk/ もしくはhttp://www.myspace.com/thehartmans/ myspaceでしょっぱな流れる新曲、よかった!