GARY OLSON of Ladybug Transistor & Marit Bergman

好きな人がいそうであまりいない、ようで案外いるのか、わからないのですが、ニューヨークはブルックリンのポップバンドLADYBUG TRANSISTORが好きです。
スウェーデンではわりと根強いインディー人気があるバンド。ミニミニライブイベントで観たのもスウェーデンでした。
ボーカルのGARY OLSONは北欧系の名前のせいか、スウェーデンとのつながりがあるようで、JENS LEKMANとお友達だったりもするそう。
ということで、OLSONさん、MARIT BERGMANというスウェーデンの女性シンガーの最新アルバムに曲の共作で参加、デュエットしてるそうです。

LADYBUG TRANSISTORはMERGEからセルフタイトルのアルバム(たしか4枚目)を出したのがもう数年前。デュエットよりもバンドそのものの新しいの聴きたいです。ちなみにバンド名は、てんとう虫のかたちをしたトランジスターラジオ、という意味だそうです。

*THE LADYBUG TRANSISTOR
http://www.theladybugtransistor.com/
声がわりと苦手な感じなのですが、すきなのだなー。ふしぎなものです。
ライブでもこんな声。
http://www.theladybugtransistor.com/songForTheEndingDay.mp3
http://www.theladybugtransistor.com/aBurialAtSea.mp3

改めて考えると、ちょっとLEKMANに似てます。声と歌い方が。
女の子ボーカルの声は、これまた変わった感じだけど、わりと好きです。

ついでにこちらも。スペインのラジオの公開ライブみたい。
http://www.theladybugtransistor.com/ladybug_mov/echoes.mov
http://www.theladybugtransistor.com/ladybug_mov/summerrain.mov


*MARIT BERGMAN
http://www.maritbergman.net/index.php?

試聴
http://www.animero.com/sonybmg/maritbergman/bengans/
こっちも声があまり好きではない、のと、ポップさ加減が歌謡な感じで、ちょっと苦手です。
新作、試聴したかぎりだと、古めなディスコっぽい感じで、好きな人は好きそう。
このひとは、微妙にインディー/メジャーの間あたりのポップでふつうに人気があります。