hur kommer jag till Emmaboda?

id:anorakくんのところでEmmabodafestivalenの話題が。

改めて見てみたらやっぱり最強のラインナップだなーと。
毎年すてきだけど、今年はやたら気になるひとびとの夏のスケジュールにEmmabodaが。
その年の人気バンドと次の年あたりに出てきそうなバンドをいつもくいっと集めてて、一度でいいから行きたいと毎年思います。

数年前、ある友達は「エンマボーダ行って来るから! またレポするよ!」と言っておき、挙句「おなかこわしてテントの中で遠くにながれる音楽を聴いて寝てたよ、、、なんか当たったみたい、、、」と。もったいなすぎ。レポは「ほとんど観れてないし、、まあ、いつもパブで観るような顔ぶれだし、、、」と。あんた何しに行ったんだと。代わりたかったです。*1
行かれるひとは食べものには気をつけて下さいという話です。

***
HULTSFREDみたいな大きいのや地方の小さいのを含めて、いろんなフェスの顔ぶれとか見てると、ここ10年ほどの間でも特にこの数年はいわゆるインディーでメロウでポップなバンドがとてもいい具合に出て来ていて、シーンというか世の中もなんとなくそういうバンドが居心地が悪くない感じにちょうどなっているのではないかなと思った。
一気にいいバンドが出て来た、とかいうわけではなくて、そういう流れがいい感じに来ているような、そんな印象を勝手に持っています。HULTSFREDとかの大きなフェスも最近はインディー/ルーキーバンドの枠がとても広いし、顔ぶれもメジャーどころばかりではないし。
10年ほど前だったら、ここまでのラインナップにはならなかったはず。Emmabodaも年々どんどん規模が大きくなっているみたいなので、それだけこの手の音楽の聴き手の需要もあるんだろうとも。

***

ちなみに、Emmabodaは、スウェーデンの南のスモーランドSmåland地方にある小さい町です。ストックホルムより南、マルメより北。スモーランドでフェスが多いのは、きっと森が多い田舎だから。こないだどこかのサイトでみたEmmabodafestivalenの写真、想像に違わずかなり田舎で、そしてかなりすてきな感じでした。
と、あおるわけではないけれども、こういうときはいいなーこのくにとおもう。そして日本は遠いのねーと思う。交通費だけで高いから、そりゃチケット高くなるわ、と(でも納得いかない高さだと思う)。

ちなみに観たいバンド:
sibiria, vapnet, hello saferide, david & the citizens, strip squad, pascal, taxi taxi, the whitest boy alive, pipas, jose gonzales, i'm from barcelona, hemstad, the mare, camera obscura

*1:ちなみにこんな顔ぶれの年http://www.rassle.org/artister.asp?ID=13&MID=5