THE RADIO DEPT. 新譜あれこれ

タワーレコード京都店では、のぞくといつも何かの度にTHE RADIO DEPT. が大プッシュされているのですが、今回も大プッシュで、新譜ががつんと30枚くらい並んでました。お店スタッフに大ファンがいることはたしかだけれども、ここだけでこんなに売れるのかしら、と勝手に心配しつつ、買いました。違うものを探しに行ったはずなのに(そしてそれはなかったのでした)。

ざーっと聴いただけですが、いい感じでした。でも前のアルバム「Lesser Matters」とかEPの「Pulling our weight」を聴いた時のうわーという衝撃はなかったなあ。どちらかというと、EP「Deliverance」と印象が似ていたので、聴くほどによくなる感じかな。

どうでもいいと言えばそうなんですが、「ラジオデプト」とカタカナにするのだけはやめてほしいと思いました。「レディオヘッド」とか呼ぶんだから、せめて「レディオ・デプト」、もっとちゃんというなら「レディオ・ディパートメント」とフルネームで書いてほしいです*1タワレコさんへ。

*1:THE RADIO DEPT.=THE RADIO DEPARTMENTの省略形で、本国では声に出して呼ぶ時も「THE RADIO DEPARTMENT」とフルで呼ばれてます。「デプト」というのは文字の並びも響きもディパートメントとだいぶ違ってがっくりなるのでいやだなあと、個人的には常々思っています。