LUGER

ということで、スウェーデン最大規模のブロモーターLUGERのサイトは、とてもお役立ち。
最大規模だけあってかなり多くのバンドに関する情報がこちらに。
ここで書いてるようなバンドはだいたいここにいます。
ある意味レーベルサイト見るよりもわかりやすいです。英語ページももちろんあり。
これに加えて音源視聴(しかも全曲聴ける!)までついたら、最高、最強。
と、書きながらざっと見たら、全バンドに音源がついてるわけじゃなかったです。あら。でもかなりよい。

LUGERは大きいプロモーターですが、「好きなものだけ紹介したいんだ!」「僕らがやりたいのはフェスじゃなくてイベントなんだ!」みたいなインディーな心意気みたいなのが好きです。少なくとも数年前はそういうのを感じました。小さいライブに関する細かな問い合わせとかサイトの画像が見えませんよとかライブの感想だとかに、担当責任者であるスタッフがちゃんと返事をくれたりしたのも、印象がよくなった出来事のひとつ。スタッフがみずからDJするイベントやってたりするのとかもまたよい。ここ数年でずいぶんまた大きくなった気もするけど、心意気あるプロモーターでいてほしい!