先日の件もろもろ

ロイクソップはやっぱりRÖYKSOPPでした。『クッキーシーン・北欧特集ノルウェイ』を読み直して確認。あと、彼らはKOCのようにベルゲン育ちな訳ではなく、なんとも北極圏のトロムソ出身だと知って少し驚き。でもそう考えれば、「Poor Leno」の雪山の映像とか、Lenoの出身地はノルウェー国境に近いフィンランドの奥地になっていたこと*1も納得。

*David & the citizensの新曲が、myspaceで発表されておりました。わりとふつうによかったです。これはこないだ書き忘れたメモ。

*THE WHITESET BOY ALIVEのアルバムはDREAMSというそう。
上記のクッキーシーンで、Oyeくんがフィンランド人とユニットを組んでる、と話しているのがこのバンドなのかなーと思いました。雑誌の特集記事は、時にその断片がぱーっとつながったりして役に立つなあと思った。

*1:トロムソからバスでつながっているKilpisjärvi、と映像中に出てくるLenoくんの檻の看板に書いてありました。えらい細かいんですが、こないだクリップを初めてまともに観てふと目に入ったので。