PERISHERS*1

スウェーデンの北部の中規模都市ウーメオ*1在住のバンド。
2001年にファーストアルバム「From nothing to one」でメジャーデビュー。2003年末にはセカンドアルバム「Let there be morning」を発表。こちらは日本盤も出ています。去年ごろからUS・カナダ方面に熱心にプロモーティングを行っており、今年はUSツアーも敢行。この夏はUKの大きなフェスにも幾つか出演しております。
TRAVISのよう」とか「北欧らしい叙情的なメロディーが」とかいう表現で紹介されていますが、えー? そんなお手軽な紹介でいいのかよ。
と思いつつ、わたしはちょっと思い入れが強すぎて、うまく書けません。
代わりにこのへんなど見てみてもよろしいかと。
http://www.piiip.com/perishers/

オフィシャルサイトは、現在実質2個ある状態。前者は前からあるもので、ほのぼのしてます。後者は最近できたもので、「アメリカンチックなプロモーティング」の雰囲気が強くてちょっとしんどいのですが、音源やビデオ等そろってます。
http://www.perishers.nu
http://www.theperishersmusic.com


2000年秋にたまたま観たライブで強くひかれて以来、なにがということではないのに、なぜかお気に入りのバンドです。半年開けて2度観たライブの衝撃が強く残っており、そのせいかアルバムを聴いても聴いても満足できない、もっといいものができるだろ、という気にいつもなります。
と言いつつ、現在新しい音源を収録中だそうで、それがたのしみ。

*1:Umea