lesser matters - THE RADIO DEPT.

急にアルバム「LESSER MATTERS」が聴きたくなったのでかけていました。2曲目の「where damage isn't already done」はUK盤でシングルカットもされているけれども、アルバムの中で聴く方がわたしにはピンと来る気がする。1曲目「too soon」からの一瞬の間で、あのイントロのカウントダウンを待っている、そして駆け出す躍動感。これこれこれだー!と思う。
このアルバムは最初から最後までの流れがとてもいいと思う。THE RADIO DEPT.は、EPにしても1枚としての全体感みたいなのがちゃんとあっていいなあと改めて思った。大好きなEPは「pulling our weight」です。最新の「this past week」も何度か聴いているとよくなってきたけど、「pulling our weight」を聴いたときの衝撃は超えない。

「against the tide」みたいなシューゲイザーと呼ばれるにふさわしいゆらゆらした夢見心地の曲と、「i don't need love, i've got my band」みたいなギターが弾む曲とのバランスがたまらないバンドです。ライブがいいとかあんまりだとか聞いているけれども、そろそろこの目で観てみたい。

ほしいと思う音源は、Labrador recordsからリリースする前の、自主レーベルからの1枚。レーベル自体はまだあるようですが情報がなさすぎて詳細不明なのでした。