スウェーデン音楽事情:音楽・映画のダウンロード禁止法令

7月1日からスウェーデンでは、著作者の許可のないインターネットからの音楽および映画のダウンロードが禁止となるそうです*1。著作者の許可なく、というのがどういうことなのか、実質的に現在行われているようなファイル交換は全面禁止となるのかどうなのか、ちょっとまだ詳しいことは確認していないのですが、ダウンロードやファイル交換が盛んな国でのこの規制というのは、かなり衝撃的ニュースです。

先週水曜日に国会で議決されたそうで、1ヶ月後に施行というのはびっくりです。

おまけに、CD-RやDVD-Rなどの記録メディアには特別の税金がかけられることも決定したそうです。
こちらは、「合法的ダウンロードに際しての著作者の権利補償」が理由で、CD-RとDVD-Rには1MBにつき0.0025クローナCD-RWDVD-RWは0.004クローナの税金がかかっていくるそうです。ということは、700MBのCD-R1枚で1.75クローナ、30円弱価格がアップするということで、かなりのことです。

と、ここまでは下記記事を読んだ上でのみの情報です。
とにかくびっくりしました。
単刀直入なダウンロード禁止法令というのは、初めてなのでは。未確認ですが。
欧米諸国の例にもれずスウェーデンもファイル交換は早くから盛んでしたが、とうとう法律が制定されるとは。経緯が気になります。
詳細は確認してまた続報にて。

05/05/26 Musikjornalen nyheter
DVD och CDR-skivor blir dyrare
http://www.sr.se/p3/musikjournalen/artikel.asp?artikel=627834

*1: Musikjornalen P3 ニュース記事より