@PSL Prat med: THE RADIO DEPT. (med Hanna Fahl)

2008年夏、と割と古いものですが、インタビューがあったのでメモ。
しかもインタビュアーはHANNA FAHLだったので、わわわ!

前に映像貼ったPOPAGANDAの出演前に収録したもののようで、内容もわりと深く話しつつもいろいろなテーマになってておもしろかった。前にも書いた、初めて直接的にポリティカルな意味を込めたというシングル曲について、あなたたちって政治的なバンドだったっけ?という問いかけから始まり、レコーディングのことや、ライブのことなんかも話していた、という充実の9分弱。

ハンナさんはやっぱりインタビュー上手なんだなあと思った。
「このバンドが、この音楽が好きだ!」という個人的な情熱を起点にしながら、ジャーナリスト的に大きめなテーマを投げかけて、途中途中でうまく話を引き出して最後は笑って終わるという、そのバランスがすごい。

ライブのことというので、THE TOUGH ALLIANCEって名前が例えとしてだけども挙がってて、なんか意外でびっくりした。
シンセとかPCとかの機材で録音した音を鳴らして自分はギターで数コードで演奏しながら歌う、というスタイルを2枚目のアルバムのツアーではやっていて、それに飽きてしまった。たとえば、TTAのライブで全部打ち込みで音がなっててパーティーみたいにわーって盛り上がるのは好きだけど、自分たちのバンドの場合はそれとは違うので、しらけてしまうというか。なのでライブ感を出すために今回のフェスではベースを入れた。あ、あと、「ドラムも入れろ!」と観客はいうけど、なんで?いらんやん。ねえ。
というようなことを話していた。*1

それから、2008年の時点でもうタイトルはできて完成間近、と言われていたアルバムについては、「ポリティカルじゃない。ポップなアルバムだよ。」と言っていた。その「ポップ」というのが、先行発表の新曲でよくよくわかるわけですが、うふふー楽しみだ。
ライブ、日本ではどんなんなんかしら。
http://blogg.svt.se/psl/2008/09/03/prat-med-the-radio-dept/


あ、あとラブラドールさんが「Pet Shop Boysが公式にTHE RADIO DEPT.をほめた!」と叫んでいた。

Pet Shop Boys officially recommends The Radio Dept. HUGE!!! RT @petshopboys: Good group. http://bit.ly/9PtRCq

PSBが書いたのはこれ。
http://twitter.com/petshopboys/status/9297772751

Good group. http://yfrog.com/32m27ad02dcf6c24fb3a940b1j 4:38 AM Feb 19th from Yfrog

で、そのリンク先の画像にTHE RADIO DEPT.てあるんですが、画像へのコメントが「かわいい。日本製の定番サングラス」とか「それほしかった」とかで、全然バンドのことになってないのがおかしい。

*1:ドラムも入れろ、は前にVAPNETも書いていた。最初は2人でライブしてて、キーボードとかサポート入れたりもしてたけど、ドラムマシーンの録音流すな!ていうのをすごい客から言われる、と。たしかに観客からしたら、ドラムってリズムの要って思うもんな。